令和元年度 第32回 株式会社ハタダ 安全大会

 令和元年6月22日(土)15:00~  ホテルスエヒロ

 

令和元年度 スローガン

   
『新しい時代に みんなで築こう 安全職場』

令和元年度 安全衛生目標

   
『墜落・転落による災害を0にする 重機による災害を0にする
                                                         交通災害を0にする』

 

 令和元年度安全大会を行いました。
今年もホテルスエヒロ様の2階をお借りし、今年度の安全について発表等を行いました。参加人数は64名
   
<社長挨拶>  

 令和元年、新しい年を迎えて第一回目の安全大会です。

 昨年度は各現場無災害という報告を受けております。皆さんの日頃の行い、考え方、責任を持った行動がこのような結果をもたらしてくれたと思います。

 今年度のスローガンは、「新たな時代に みんなで築こう 安全職場」を掲げています。このスローガンで皆さんの意識を高めて頂き、来年も無事故、無災害の現場を作って頂きたい。

 

 当社のスローガンであります「アイデアと技術で最先端を目指す地域社会に信頼されるハタダとなる」毎年掲げています。当社も技術的なものを高め人材不足をカバーする為、機械や道具を使用し、より良い施工をする様に考えています。皆様も、日頃の仕事が一歩でも二歩でも進むような、技術的なものを考えて頂き、工夫して下さい。

 現場の内容によりますが、一つ一つ現場に合わせた考え方を持ち施工能力を上げて行く事を取り組んで頂きたい。普段の作業をもう少し機械的に考える事により進み方が変わって行く。現場の一人一人の意識の向上で変わって行きます。一人一人、力を結集していくと必ず安全が付いてきます。1から10の作業をするよりも、1から5の作業で10までと同じ作業が出来れば、危険も当然少なく成っていきます。新たな5年10年に向かって、施工能力を上げる為にはどうすればいいか。色々な事からちょっとしたヒントを貰い自分たちの物に出来るのではないかなと考えを持てば、拡大していくのではないかと思います。

 今年、北海道のランクがAクラスに上がりました。そこを目標にしていたわけではないのですが、それは皆さん一人一人が色々な現場をやって成果が上がって、こういう形になったと思います。

 今年度も皆さんの力を合わせ一丸として来年頑張ったと言える年にしていきたいと思います。皆さんのご協力の方よろしくお願いいたします。

 

<表彰者>

・15年勤続表彰(3名) 
・10年勤続表彰(1名)
・優良社員表彰(2名)
・安全表彰(2名)
・標語表彰(2名)

 

今後も社員の皆様とともに安全活動に向けていっそう努力します。数年間「交通災害をゼロにする」と言う目標の元、全員で努力していますが、小さな事故が多く起こっています。大きな事故にならない様に、今一度安全運転に取り組みましょう。
   
<交通災害防止推進目標>
思いやり、ゆずり合いの気持ちで安全運転
   
<部門別発表>

・専門工事部
・建築部
・建築・リフォーム部
・除雪部
・購買部
・総務部
・センター・運搬部
・安全室
   
各部門でそれぞれの作業内容などを考慮し、今年度の安全部門目標の発表を行いました。

・人手不足があるが打合せ進める。
・自社の安全はだいぶ浸透してきたので、協力業者への協力打診
・遠方の現場が増えている、高速道路での通勤が増えています。交通安全に十分気を付ける
・現場での作業員の作業状況で、受注に繋がるものがある。
・お客様に紹介して頂ける様な物件を創っていく。
・工程管理の充実を中心に進めて行く
・4か月間現状を維持するためにどのように除雪・堆積したらいいかを考える。
・経費節約、「無駄を無くす」。
・センターと現場、会社とのコミュニケーションを取りながら、資材の片付け、整理する。
・運搬 運転手が資材を確認し現場の要求に答えられるような運搬を心掛けて行く
・協力業者への発注書と基本となるベース単価の設定。
・積算見積もり単価を行うと同時に確実に実行予算を算出できる書式を作成しそれを実行する。
・運に頼った安全作業ではなく、運に備えた安全対策を行っていく。

   
   
<安全講話>
『働き方改革とは何か? ~会社らしい会社への脱皮~』
       株式会社北海道共創パートナーズ 代表取締役 岩崎 俊一郎様
 
 働き方改革とはどういう事か?自分達は何をすべきかを話して頂きました。
   
   
 <個人の目標と反省>
 今年度は昨年の反省と5年後の自分又は会社の為に何をしていくかべきかと言う目標を発表しました。具体的な事や5年後と言う明確なものがあるので、一人一人の目標もより具体的なものばかりでした。
   

 

ハタダ 採用情報

ハタダ『不動産情報

株式会社 ハタダ

北海道 滝川市にあるリフォーム・新築住宅・ガーデニングから高層建築物件・土木大型作工物・除雪・解体工事まで社会に貢献する会社です

〒073-0025
北海道滝川市流通団地1-4-6 [地図]
TEL/0125-22-4439
FAX/0125-22-5853 

メールでのお問い合わせ

株式会社 ハタダ

北海道グリーン・ビス認定

北海道グリーン・ビス認定 E

 

新十津川町 マルシェ