安全面への取り組み

平成30年度 第31回 株式会社ハタダ 安全大会

 平成30年6月16日(土)15:00~  ホテルスエヒロ

 

平成30年度 スローガン

   
『謙虚な学びと責任感 創意と工夫で安全職場』

平成30年度 安全衛生目標

   
『墜落・転落による災害を0にする 重機による災害を0にする
                                                         交通災害を0にする』

 

 平成30年度安全大会を行いました。
今年もホテルスエヒロ様の2階をお借りし、今年度の安全について発表等を行いました。参加人数は63名
   
<社長挨拶>  

 本当に1年と言うのはあっという間に過ぎると思いました。当社のスローガン「アイデアと技術で最先端を目指す」、会社方針「地域社会に信頼されるハタダとなる」を掲げて、工事の受注し製品を作っています。

 昨年の安全大会で掲げた「無事故・無災害」の目標ですが、一般工事、専門工事は、軽傷のものが1件、後は無事故無災害という結果でした。それは日頃の安全に対して考え・行動を、一人一人が持つ力を出した結果だと思います。

 近年、当社の協力業者もかなり数が増えています。昨年は5つの軽傷事故が有りました。これは協力業者の方で、指を挟んだ等の軽傷で4日以内の災害という事です。ですが、その様な災害が一つ一つ大きくなっていけば、重災害に成って行き、死亡災害にも結びついていきます。仕事中や作業中、自分自身を守る事は大切な事です。自分だけの事ではなく、協力業者が入ってきたときに、安全対策を行っているか等再確認してほしい。職長を中心とし、そういった役割も今年の一つの目標として現場対応をお願いします。
 
 昨年日本全体を襲った災害、九州の方で災害が有りましたが、北海道としては例年の大きな災害は有りませんでしたが、気候が一気に変わる事が多く、平取の現場等が災害に合い、人災は無かったのですが、作った物の足場や型枠が流され、かなりの破損をしてしまい、その片付けに約2か月かかってしまったという経緯があります。これをふまえ、土木の現場が有るときは、自分たちの荷物や道具を川のそばに置かない様に心がけてください。

 

<表彰者>

・15年勤続表彰(5名) 
・10年勤続表彰(4名)
・優良社員表彰(1名)
・安全表彰(1名)
・標語表彰(2名)

 

今後も社員の皆様とともに安全活動に向けていっそう努力します。数年間「交通災害をゼロにする」と言う目標の元、全員で努力していますが、小さな事故が多く起こっています。大きな事故にならない様に、今一度安全運転に取り組みましょう。
   
<交通災害防止推進目標>
車間距離確保と周囲の確認、余裕を持って安全運転
   
<部門別発表>

・専門工事部
・建築部
・建築・リフォーム部
・除雪部
・購買部
・総務部
・センター・運搬部
・安全室
   
各部門でそれぞれの作業内容などを考慮し、今年度の安全部門目標の発表を行いました。

・道内の現場の工事が札幌で話が来るようになった。
・足場、仮設関係の受注に繋がる話が増えた。
・足場、リースの受注を少しでも増やしていきたい。
・同じミス、トラブルを繰り返さないで作業をする、打合せをする。
・協力業者との作業が増えるので、打合せ等を密に行いスムーズに作業が出来るようにする。
・お客様との打合せを密に行う。紹介して頂ける様努力する。
・交通安全に十分注意する。
・作業範囲内の変化の確認。
・アクセルを踏み込む前の周囲の確認。
・経費の節約、無駄をなくす。具体策を建て行動する。
・冬にかけて、各センターが乱雑になってしまう。改善するように努力する。
・だいぶ整理整頓は出来てきたので、これ以上にならない様に、さらに整理整頓できる様に努力する。
・現場から戻ってくる資材は、出しやすい様に配置を考える。
・会社の看板を背負っているという自覚を持って、事故を起こさない様に努める。
・発注書を速やかに作成し発注書を出す。
・基本的な単価設定を速やかに行い、出来高に結び付く単価設定を行う。
・安全の基本は整理整頓からと考え、整理整頓に努める。

   
   
<安全講話>
『誰もが生きやすい社会・職場の実現を目指して』
       北海道滝川保健所 健康推進課 健康支援係 主任保健師 前田充恵様 
 
 メンタルヘルスや飲酒による影響、心と体の健康に付いてお話しして頂きました。
   
   
 <個人の目標と反省>
 全員発表で個人一人一人の昨年度の反省と今年度の目標では、それぞれが1年振り返り自分行動の反省をして、今年度の目標を決めました。一人一人がステップアップ出来る様に具体的に取り組む様にしましょう。
   

 

 





ハタダ 採用情報

ハタダ『不動産情報

株式会社 ハタダ

北海道 滝川市にあるリフォーム・新築住宅・ガーデニングから高層建築物件・土木大型作工物・除雪・解体工事まで社会に貢献する会社です

〒073-0025
北海道滝川市流通団地1-4-6 [地図]
TEL/0125-22-4439
FAX/0125-22-5853 

メールでのお問い合わせ

株式会社 ハタダ

北海道グリーン・ビス認定

北海道グリーン・ビス認定 E

 

新十津川町 マルシェ